【写真が旅する写真展】
僕がオリンパスギャラリー行った写真展の写真を無償でレンタルします!
展示希望の方、写真展のアイデアも大募集!旅の期間中skypeで会場つないでお話もできると思います!
僕がいつかお友達になりたい西野亮廣さんの新刊【革命のファンファーレ 現代のお金と広告】を読んだ。kindleのおかげで、こうして旅をしていて、ぜったい日本の本なんて買えないエルサルバドルという国のホテルで新刊を読めるなんてすごい時代だ。もちろん僕が日本にいなくても、旅をしているその最中に僕の思いを伝えられることもそう。すごいことだ。
彼の活動は度々ニュースになり、いろんな考えを持ってはる人もいるだろうが、僕にはすっごく刺激的。変わることを恐れない、誰もやったことを恐れない、その考えと自信に裏付けされた行動にいつも勝手にチカラをいただく。今回の本もまさにそう。おもしろかった!
ほんでほんで。自分のこれまでの活動や、これからのことを考えながら読んだのだけれど。
行動することこそ。とあった。だからアクションを起こしてみることにする。僕のお家で眠っている写真のことだ。
旅に出る前にさせていただいたオリンパスギャラリーでの写真展。オリンパス担当の清水さんが印刷所にも足を運んでくださり、素晴らしいプリントに下駄までついて、そのまますっごく素敵に飾ることができる写真になった。どれも僕が思い入れのある旅を切り取った写真たち。ギャラリーで展示がはじまるときに、箱を開けたときの感動がいまでも忘れられない。
「販売してはどうか?」とのご意見もいただいたのだけれど、気に入った方に届けたい気持ちもあるんだけれど、もっともっとなんか広がることってないのかなーって思ってた。例えばどこかのお店で展示してもらうとか。その写真がそこにあることで、コミュニケーションが生まれたら僕にとってはすごく嬉しい。けどこのアイデアずっと眠っていたのだ。そして今日革命のファンファーレを読んだことで復活!やってみよう!
お家で眠っているよりも。その写真やストーリーがひとりでも多くに届けばいい。それが誰かの明るい気持ちになれるきっかけになってくれたらもっと嬉しい。そのために、今できることをやってみよう!僕がコミュニケーションに参加できるように、テレビ電話でつなぐ日を作ればお話もできるもんね。
【募集します】
・写真を展示されたい方。写真展のカタチなどにこだわりはありません。素敵な感じで展示していただければ十分です。帰国してからのトークライブと重ねてもおもしろいかもです。
また、旅をしている期間であれば、現地からのテレビ電話をつなげばお話や簡単な旅の共有もできるかも。
・この写真が旅する写真展をもっとおもしろくするアイデア!たくさんアイデアいただきたいです!