MSF

【国境なき医師団とラーメンの約束】

 

僕の友達に白川優子さんという方がいます。彼女は国境なき医師団の看護師として戦争の真っ只中へ飛び込んでいく。その戦場から彼女はSNSで笑顔を届ける。そんな彼女のSNSを見たお友達がTUKUTTAドキュメンタリー映像が受賞したというタイムラインを見て、今日のブログを書いている。

 

その映像には僕が彼女のfacebookで見た映像が入っていた。

空爆で足を失った子が友達と塗り絵を楽しむ様子。一生向き合うことになる傷を負った子が退院するときに彼女と撮った写真の笑顔。小さな小さな赤ちゃんが治療を担当した彼女の指に何度もキスをする。

 

僕は彼女のようにはなれない。ときに、僕にも彼女は眩しすぎる。見ているだけで心が痛むことがある、それは彼女に対してではない、自分の至らなさに対してだ。けど彼女は友達だ。

 

今も彼女は最前線にいる。日々の重圧や緊張やどこにもぶつけようのない思いがfacebookの文字にのって僕の心に届く。今日もとどいた。リンクしている5分間の映像。そこには現場の彼女がいる。

 

そんな彼女と約束している。日本帰ったらラーメンで乾杯しようと約束してる。どんな人にだって、楽しみがある。大きなことを成し遂げる人だから大きな楽しみなんじゃなくて、どんな人にも小さな楽しみがある。だから僕は帰国したら彼女とラーメンを食べるのが楽しみだ。

 

https://youtu.be/YCU2v-9Am4Y