【日々を丁寧に生きること】
今朝も開業時間に合わせて郵便局に行ってきた。
今日も荷物は届いていなかった。
けどちっとも心がしんどくならなかった。
よし、いける。なんだか分からない自信を持って郵便局から帰ってきた。
ここカンクンで日本からの荷物を受け取るのを待ちながら。
あ、けど1週間は島に渡ったりして過ごしたか。
何をして楽しく過ごすかということともうひとつ、
日々を丁寧に過ごせてるんちゃうかと昨日ふと思った。
旅は僕にとっては「ON」の状態。つまり車で言うとアクセルバンバン吹かせて
いかないといけないと思っている状態。結構1年を越える長旅をやめてから、そんな
意識で旅をやっていた。
ほんなら日本ではどうか。
だいたいここ2年は、旅を終えて帰国した2ヶ月くらいはまわりに心配されるぐらい、
旅を表現するためにアクセル吹かし続けて全国まわっていた感じ。ほんでそこからが
問題でそのあともう伸びきったゴムが切れてしまったかのごとく、スイッチが切れて
しまって低空飛行みたいなのが続いていた。
この旅に出る前の日本での最後の2ヶ月くらいは、この息切れだけが原因ではないこと
はもう自分では認識してるし、ある程度見えてきたけど、今日はここが主題じゃないので
このくらいで止めておいて、ほんまにしんどかった。
ほんなら何が言いたいか。
ある程度の速度で平常運転というのが僕はめっちゃ苦手ということだ。
「旅」
たくさんの課題や想定外が生まれる旅では、誰に頼らなくても僕はそうとう元気に調子よく日々を過ごせる。が、ちょっとその日々がメリハリに欠けると退屈に感じる。
「日本」
おかえりー!ようやったねー!とチヤホヤされる最初の2ヶ月くらいは、講演、学校訪問、スポンサー挨拶などなどでスケジュールがびっしり埋まるのでそうとう元気だが、そのあと平常運転に戻ることなくそのまま速度が落ち続け止まってしまう。
これって平常運転どっちもしてないやんか。
と昨日ふと思った。そして、いまって【待ち】の時間やからしゃあないつもりやけど
結構平常運転でいい状態にあるんちゃうんかと思ったのだ。
昨日の1日を振り返る。
朝7時に起きて、日記とブログを書いて、海に行きたいけど行き方が分からないという同じ宿の旅行者とともに海に行った。その子にいろいろ紹介してあげながら、海でシュノーケルをして、それから最近ハマっている釣りへ。
今日はビックリするくらいのいいポイントを当てて入れ食い。むしろ魚が大きすぎて3本も針ごと持ってかれた。
満足して帰路へつきながら、夜ご飯のメニューを頭で考える。
帰ってシャワーをして洗濯をして、一緒に海に行った子と夕食の買い出し。
食材を見ながらメニューを決めて行って、帰ってきたら僕がメインで料理を作る。
今日のメニューは、釣った魚のグリルに煮付け。肉じゃが。青菜のゴマ和え。だし巻き卵。キュウリのピリ辛浅漬け。
みんな喜んで食べてくれた。終わったらみんなで後かたづけ。
これで9時。あとはのんびり仲間とチャットしたり、電話したりしながら過ごした。
11時に寝た。
いたって普通。何が伝えたいんと言われるかもだけど。
あんね、やっていることのひとつひとつに自分の状態が分かってるんよ。
ひとつひとつのこと、どれも焦る気持ちや、イライラすることなく、丁寧にこなしてるん。
歩くときも、料理しているときも、話をしているときも。
どのときも、それぞれのときの自分の心の動きをしっかり見つめられているん。
これってね、僕の今までの旅でも日本でもあんまり無かった感覚なんよねー。
ふと昨日そのことを思って、なんだかじんわりと嬉しくなった。
あーぼく【待ち】で我慢してるかーおもたら実は人生ではじめての過ごし方しとるかもしれへんー!おもたらええ感じになった。何を伝えたいわけじゃないんやけど、書きたくなったから書いた。
こういうのもしょーもねー言わんと読んでもらえると嬉しい。
コメントをお書きください